キミドリ色の世界

ゆるっとだらっとオタクライフ

【アイドル】モーニング娘。20周年! 

2017/09/15
Fri. 21:38

こんばんは、こすもです(*'-'*)

自己紹介でも書いたとおり、私は女性アイドルが好きです。
その中でも、長く応援しているのがモーニング娘。で、もう10年近く応援しています。

そんなモーニング娘。が20周年を迎えたとのこと!



昨日は、20周年記念ライブを開催していました。
OGの道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんも来てくれて豪華なイベントだったようです…!
いいなぁ~行きたかったなぁ~…(*'-'*)


こちらの動画のほうがたくさん曲が流れていました( ˘ω˘)

ちなみに、結成20周年イベントが9月14日に行われていましたが、
この9月14日というのは「ユニット名が決定した日」だそうです。

昨日のイベントは、
「今までのモーニング娘。の曲から、歌って欲しい曲をファンの投票で決める」
というものでした。
モーニング娘。は20年の歴史の中で、シングル63枚、アルバム14枚を出しています。
(ベストアルバムやカバー、ハロプロ全体に収録された曲なども含めればもっとあります)
本当に楽曲数が多く、歴史があり、メンバーが交代しながらも曲や体制や雰囲気が受け継がれていく。
そういったアイドル、今でこそ加入脱退を繰り返しているグループはありますが、
モーニング娘。が1番長いのではないのかな…と思います。
昔、中澤裕子さんたちが歌っていた曲を今のメンバーが歌う。
20歳以下の子も多いので、デビューした時は生まれていない子も多いんですよ!
そんなグループ、他にはないですよね。
モーニング娘。のひとつの魅力だと思います。

7月18日(月)には、ミュージックステーションのスペシャル番組で、
彼女たちがラブマシーンを歌ってくれます。
ラブマシーンが発売された時にメンバーだった子は1人も居ません。
それでもこうやって歌い継いていくこと。素敵なことだなあと思います。
良かったら、Mステスーパーライブ、彼女たちのことも見てみてください。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【アイドル】AKB48 カップリング曲が良い!! 

2017/08/13
Sun. 22:00

お盆は親戚の家にいくので自宅にいないので、予約投稿をしておこうと思いました。
こんばんは、こすもです(*'-'*)

6月に行われた、AKB48グループ選抜総選挙の結果を受けて作られた、
AKB48の49thシングル曲、カップリング曲のMVが公開されましたヽ(=´▽`=)ノ

まず、選抜総選挙とは。
AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48)に立候補権が与えられ、
得票数で順位が決まる、AKBグループの1つのお祭りです。(色々意見あると思いますが私はお祭りだと思ってます)

1~16位になった子たちが、シングル曲を歌うことが出来ます。
もちろんセンターは1位の子。3年連続選挙のシングルのセンターはさっしーです。
この16人を「選抜」といいます。

それ以下でランクイン(80位まで)した子たちも、
16人ずつに別れて、カップリング曲を歌うことが出来ます。
17位~32位の16人を「アンダーガールズ」
33位~48位の16人を「ネクストガールズ」
49位~64位の16人を「フューチャーガールズ」
65位~80位の16人を「アップカミングガールズ」
センターはそれぞれのグループで1番順位の高い子が務めます。
その為、「ネクストガールズのセンター、33位を狙う!」なんて子もいたりします。
大きな音楽番組には出られませんが、MVは作られますし、
カップリング曲なので、『大衆受けはしないかもしれないけど良曲』なんて曲があったりします。

そんな、選抜総選挙シングル。
私が注目して見始めたのは今年からなのですが、やっぱりどきどきします。
私が応援している吉田朱里ちゃんは、この1年間の頑張りで、昨年77位を今年16位に大きく伸ばしています!
いや、私も今年の頑張りに注目して新たにファンになった1人なんですけどね!
やったね!選抜ですよ!!!紹介させてください(*´ω`*)

1位~16位の選抜メンバーが歌う「#好きなんだ」

さっしーがセンターを務めるこの曲は、明るくて、いかにもAKB!というか、アイドル!という感じの曲です。
夏のアイドルの曲ってこれだよね、って感じ。

この曲がこの夏、きっと色んな音楽番組で見られるのでしょう。
私の推しの吉田朱里ちゃんも出てくれるはずなので楽しみです。

この曲もとても良いのですが、17位以下の子たちが歌う曲も、面白い曲が揃っていました。

17位~32位のアンダーガールズが歌う「だらしない愛し方」

前奏がすっごく良い。テンポ感もすごく良い。
ピアノが奏でる旋律がとても綺麗で、おしゃれ!な曲です。私はとっても好き。

33位~48位のネクストガールズが歌う「戸惑ってためらって」

この曲はセンターの加藤夕夏ちゃん(NMB48)がとっても可愛くてな…
あと、MVがバーコードスキャンみたいな感じで面白いのです。

49位~64位のフューチャーガールズが歌う「自分たちの恋に限って」

この曲、衣装が面白いの。センターの子は赤と黒の衣装を着ているのだけど、
他の子達は真っ黒の衣装か、真っ赤の衣装を着ているの。

65位~80位のアップカミングガールズが歌う「月の仮面」

サビのダンスで圧倒されるよ。

なんだかんだで、選抜のシングル曲以外はちょっと暗くて、悲しげで、おしゃれな曲ばかりなんですよね。
AKB48は明るい曲、王道のアイドルソングが多い~って感じがすると思うけど、
少し潜ってみると素敵な曲がたくさん散らばっているのです。
是非聴いてみてください(*´ω`*)

私は、最初に聴いた時は赤黒衣装の「自分たちの恋に限って」が好きだったんですが、
もう1度聴き直すとピアノがとても良い「だらしない愛し方」が好きになりました。歌詞も好き。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-09