キミドリ色の世界

ゆるっとだらっとオタクライフ

【アイドル】娘。のライブに行ってきました 

2017/10/16
Mon. 21:57

こんばんは、こすもです(*'-'*)

20171016185040dbd.jpeg

昨日、10月15日(日)に福岡市民会館で行われた、
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~
に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

2011年、生田さんが加入した年のツアーから、
モーニング娘。のコンサートツアーは毎回最低1公演は見に行っている私です。
それぐらい、生田さんのせいでモーニング娘。にぞっこんになりました。笑
ちょうどtwitter全盛期で同じような仲間と出会えたのも大きかった。笑

さて、今回のツアーはモーニング娘。史上初の試みがあったんですよね。
福岡会場2days合計4公演。
福岡市民会館は客席数1770席なので、そんなに大きな会場ではないですが、
それでも2days出来るというのはすごいことですよね。
しかも、私が行った15日の2公演はどちらともほぼ満席で、チケットも売り切れていました。
売り切れで買えない!って福岡で思ったことが私はなかったので、びっくりでした。
人気、出てきてるのかなあ……?女性が多くなったとは思うけど、全体が増えてるかはよくわからない。
でも良いことですよねヽ(=´▽`=)ノ
本当は14日も行きたかったのですが、サービス業という仕事上土日どちらも休みを取るのはなかなか難しく(´;ω;`)
2日目の15日のみ参加してきました!

誕生20周年記念という名前の通り、今回のコンサートは昔の曲も最新曲も織り交ぜたセットリストでした。
昔の曲や少し前の曲っていうのがとても楽しかったです。体が勝手に動き始めるの…!
しかし、未発表曲をやるのは良いんですけど、ちゃんと紹介してくれ…と思います。
特に前のビジョンの使い方。曲名が表示されるのですが、一瞬、隅っこに小さく表示されるだけで。
メンバーも何も言わないので、後から「なんて曲だったんだ…?」と思いました。
昼公演、夜公演両方入ったので、夜公演で確認できましたけど\(^o^)/
また、モーニング娘。の最初の曲、「愛の種」に続き、
歴史コーナーとして昔のアルバムから数曲披露する場面がありますが、
最近ファンになった若い子って知らない子もたくさんいると思うんです。
そういった方に向けて、もう少し説明があったら良いんじゃないかなあ…。
まあ、私はとっても楽しく「わあああ!」「なつかしー!!」なんて叫んでましたけど。笑

歴史コーナーのセトリが本当にコロコロ変わっているから、また見たいなあ…。
変わってるところだけもっかい見たい。笑
でもそう思うってことはどうなんだろうね。
今まで、同じセトリでも何回でも見たい、って思ったツアーもあったから、
(個人的には2013秋CHANCE!や、2012秋カラフルキャラクターが大好きです。
 あと、やっぱり生田さんの初ツアー、2011春新創世紀ファンタジーDX)
未発表曲あたりの扱いがもやっとしてしまってます(*'-'*)

でも、前も書いたけど、モーニング娘。はもう20周年なんですね…。
仕事でも言われることなんですけど。
「他との違いを出さないと商品は売れない」
もちろん、商品の内容だけでなく、売り方や広報なども大事ですが、
アイドルも、「他との違い」というのは必要な要素だと思います。
今の時代、アイドル文化がまた広まっていて、本当にたくさんのアイドルがいますが、
モーニング娘。にある他との違いって、やっぱり歴史の長さだと思うんですよね。
ダンスや歌は今からでも真似できるけど、歴史っていうのは今からじゃ真似出来ない。
モーニング娘。はそういう他が真似出来ない大きな強みを持っていると思うので、
上手く活かして、今後も私達を魅了してくれたらいいなと思います。

生田衣梨奈ちゃんはどちらかというとスベりキャラですが、
今回のMCは面白く喋ってて、何か成長したなあと思ってしまいました。笑
思った以上にあかねちん(羽賀朱音ちゃん)が歌割りもらってて、期待されているんだなーと思ったことと、
まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)はやっぱり魅せ方がすごいなぁーと思ったり。
それから、今回のツアーで卒業するくどぅー(工藤遥ちゃん)のフューチャーが多く、
ちょっと悲しくなったりもしました。

でも最近は昔より、誰がどうとか、どういう風に良いとか、そういうことをあまり感じなくなっていて、
もう生田衣梨奈ちゃんとモーニング娘。を見ているだけで幸せなんですよね。
さくらちゃん(小田さくらちゃん)がMCで
「私達を見て明日からの生きる糧になったらいいな」と言っていて、
もうすでにそうだよ!!!と思いました。
最近、出てきてくれただけでもう幸せで泣くよね。

これからも、私の生きる糧として、活躍してほしいです。
欲を言えば、また福岡で、いっぱいライブしてくれたら、嬉しいなあ。
他のアイドルも好きになって改めて気づくけど、自分が住んでる所にほぼ毎ツアー来てくれるって、
とても幸せなことなんですよね。
まあ、生田衣梨奈ちゃんが元気で歌って踊ってくれるなら、遠くにいてもきっと私は幸せなんですけどね。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
お読み頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【アイドル】NMB48のライブに行ってきました 

2017/10/05
Thu. 13:25

こんにちは、こすもです(*'-'*)
今日はアイドルのお話です( ˘ω˘)

20171005122028163.jpeg 

NMB48 ARENA TOUR 2017
9月23日(土)名古屋公演に参戦してきました!
ハロプロのコンサートは何度も行ったことがありますが、48グループのコンサートは始めて!
いろんな事がハロプロとは違って、びっくりしました。
でも、どちらも良いんですよ。ハロプロにはハロプロの、NMB48にはNMB48の良さがある。
感じたことを書き残しておこうと思います( ˘ω˘)

システム面でハロプロと違ってびっくりしたこと
①チケットの申込、発券がギリギリ
9月20日 横浜アリーナ
9月23日 日本ガイシホール
10月11日、12日 大阪城ホール
と関東、中部、関西と3箇所で行うこのツアー。
私がなぜ名古屋公演に行ったのか?というと

ちょうど仕事が休みになったからです(*'-'*)

私の仕事はサービス業で完全にシフト制なので、前の月の25日にならないと次の月の予定がわかりません。
休日希望を出すことも出来ますが、気を使いますし、そんなにたくさん使うわけにはいけません。。
NMB48のアリーナツアーの事は知っていましたが、
10月にモーニング娘。のコンサートで休日希望を出すつもりでいたので、今回はスルーしていました。
しかし、なんと蓋を開けてみると23日から連休になっていて。
会員申込は終わっていましたが、8月25日時点で一般申込が出来る状態でした。
1ヶ月切ってる状態で一般申込…。すごくギリギリです。
ちなみに、一般申込でチケットは当たらず、その後行われた見切れ席販売でチケットはゲット出来ました。
チケットが確保できるとわかったのが9月15日です…!ライブの1週間前。めっちゃぎりぎり。
それに比べて、ハロプロのチケット販売はものすごく早いですよね。
現在ファンクラブでは1月~2月のハロコン、4ヶ月も先のチケットの申込が始まっていますが、
今回のNMB48のライブはとてもぎりぎりでも参戦を決められたコンサートでした。

②グッズがすぐ買えた
今回のコンサートは14時開場、16時開演でしたが、グッズが欲しかったので13時半頃会場へ。
ハロプロのグッズ列は武道館のような大きな会場でも、市民会館のような会場でもとても時間がかかるので、
覚悟をして会場へ向かいましたが…並んだの10分位ですぐ買えました。とっても拍子抜けしました。
ハロプロよりは少しグッズが少ない気はしましたが、それでもメンバー毎のグッズもあり、それなりにある方だとは思います。
販売窓口が多いことと、グッズ毎に番号がついているのが良いんですかね。
メンバーごとのグッズは、メンバーの名前を言うのではなく、番号で伝えたらすぐ出してもらえました。
ハロプロのグッズ列はとてもしんどいので、改善をしてほしいなと思います…。


ライブ面でびっくりしたこと
①応援スタイルがぜんぜん違う
うちわを持っているファンが多いのにびっくりしました。
メンバーも自分のうちわ見つけて手振ったりしてくれるんですよ。
ハロプロにもレスっていう概念はありますが、そんなに文化は大きくない気がします。
なんだか、ジャニーズのコンサートみたいな雰囲気です!
次行くときは推しメンのうちわを持っていきたいと思いました…。
そして、ジャンプ禁止です。ハロプロでは考えられないですね…!

②セットリストや演出をメンバーがある程度考えている
これがハロプロと違って1番びっくりしたことです。
アリーナツアーをするにあたって、NMB48のメンバーで会議をしたそうです。
どんな曲をするとか、どのような演出をするとか、メンバーで話し合ったり。
そうやってメンバーも一緒に考えて作ったライブがとっても楽しかったです!ヽ(=´▽`=)ノ


気になったメンバー
さや姉こと山本彩さん
前々から好きでしたが、さや姉はやっぱりすごい。
歌上手い。ダンスキレキレ。
かっこいい時はかっこよく、可愛い時は可愛く決めちゃうさや姉ほんとすごいです。
ファンが多いのに納得…。私も大好きです。

まおきゅんこと三田麻央さん
オタクで、声優を目指しているまおきゅん。声がよく通り、MCにとても定評のある子です。
相手によってボケにも、ツッコミにも、司会にもなれる、対応力のある子で、もちろんMCもとても良かったのですが、
私が気にいったのはとにかく全力である!こと。
MC中なんかも後ろ向いて見切れ席に手を振っていたり、いつ見ても何かしらしてて楽しませてくれる。
盛り上げる時の煽りはものすごいです。ヲタ芸のようなキレで拳を突き上げ煽ってくる。
こんな子ハロプロにはいないです。その全力さがいいなと思いました。好きです。

ももるんこと岩田桃夏ちゃん
研究生のももるん。おっとりした喋りが特徴で、ほんわかした雰囲気の子です。
ダンスもキレがある、というわけではないのですが、すごかったのは表情。
近くの花道に何度か来て踊ってくれたので注目して見ていたのですが、本当に表情がコロコロ変わる。
困った顔をしてくるっと回ったかと思えば満面の笑顔。そしてとても楽しそう。
とっても可愛くってファンになりました。


昔はなんだか、印象として48グループは「握手会メイン」みたいなイメージがありました。
でも、好きになってみたら公演を始めとしたパフォーマンスにとても力を入れていることがわかりました。
ファンの方を楽しませる努力もしていることもわかったし、ハロプロとは違う良さがあります。
本当に、好きになって良かったと思います!ヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、このアリーナツアーは大阪城ホール公演が残っていて、ニコ生で中継もされます…!

 

本当に楽しいので、良かったらご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【アイドル】モーニング娘。20周年! 

2017/09/15
Fri. 21:38

こんばんは、こすもです(*'-'*)

自己紹介でも書いたとおり、私は女性アイドルが好きです。
その中でも、長く応援しているのがモーニング娘。で、もう10年近く応援しています。

そんなモーニング娘。が20周年を迎えたとのこと!



昨日は、20周年記念ライブを開催していました。
OGの道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんも来てくれて豪華なイベントだったようです…!
いいなぁ~行きたかったなぁ~…(*'-'*)


こちらの動画のほうがたくさん曲が流れていました( ˘ω˘)

ちなみに、結成20周年イベントが9月14日に行われていましたが、
この9月14日というのは「ユニット名が決定した日」だそうです。

昨日のイベントは、
「今までのモーニング娘。の曲から、歌って欲しい曲をファンの投票で決める」
というものでした。
モーニング娘。は20年の歴史の中で、シングル63枚、アルバム14枚を出しています。
(ベストアルバムやカバー、ハロプロ全体に収録された曲なども含めればもっとあります)
本当に楽曲数が多く、歴史があり、メンバーが交代しながらも曲や体制や雰囲気が受け継がれていく。
そういったアイドル、今でこそ加入脱退を繰り返しているグループはありますが、
モーニング娘。が1番長いのではないのかな…と思います。
昔、中澤裕子さんたちが歌っていた曲を今のメンバーが歌う。
20歳以下の子も多いので、デビューした時は生まれていない子も多いんですよ!
そんなグループ、他にはないですよね。
モーニング娘。のひとつの魅力だと思います。

7月18日(月)には、ミュージックステーションのスペシャル番組で、
彼女たちがラブマシーンを歌ってくれます。
ラブマシーンが発売された時にメンバーだった子は1人も居ません。
それでもこうやって歌い継いていくこと。素敵なことだなあと思います。
良かったら、Mステスーパーライブ、彼女たちのことも見てみてください。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【アイドル】AKB48 カップリング曲が良い!! 

2017/08/13
Sun. 22:00

お盆は親戚の家にいくので自宅にいないので、予約投稿をしておこうと思いました。
こんばんは、こすもです(*'-'*)

6月に行われた、AKB48グループ選抜総選挙の結果を受けて作られた、
AKB48の49thシングル曲、カップリング曲のMVが公開されましたヽ(=´▽`=)ノ

まず、選抜総選挙とは。
AKB48グループ(AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48)に立候補権が与えられ、
得票数で順位が決まる、AKBグループの1つのお祭りです。(色々意見あると思いますが私はお祭りだと思ってます)

1~16位になった子たちが、シングル曲を歌うことが出来ます。
もちろんセンターは1位の子。3年連続選挙のシングルのセンターはさっしーです。
この16人を「選抜」といいます。

それ以下でランクイン(80位まで)した子たちも、
16人ずつに別れて、カップリング曲を歌うことが出来ます。
17位~32位の16人を「アンダーガールズ」
33位~48位の16人を「ネクストガールズ」
49位~64位の16人を「フューチャーガールズ」
65位~80位の16人を「アップカミングガールズ」
センターはそれぞれのグループで1番順位の高い子が務めます。
その為、「ネクストガールズのセンター、33位を狙う!」なんて子もいたりします。
大きな音楽番組には出られませんが、MVは作られますし、
カップリング曲なので、『大衆受けはしないかもしれないけど良曲』なんて曲があったりします。

そんな、選抜総選挙シングル。
私が注目して見始めたのは今年からなのですが、やっぱりどきどきします。
私が応援している吉田朱里ちゃんは、この1年間の頑張りで、昨年77位を今年16位に大きく伸ばしています!
いや、私も今年の頑張りに注目して新たにファンになった1人なんですけどね!
やったね!選抜ですよ!!!紹介させてください(*´ω`*)

1位~16位の選抜メンバーが歌う「#好きなんだ」

さっしーがセンターを務めるこの曲は、明るくて、いかにもAKB!というか、アイドル!という感じの曲です。
夏のアイドルの曲ってこれだよね、って感じ。

この曲がこの夏、きっと色んな音楽番組で見られるのでしょう。
私の推しの吉田朱里ちゃんも出てくれるはずなので楽しみです。

この曲もとても良いのですが、17位以下の子たちが歌う曲も、面白い曲が揃っていました。

17位~32位のアンダーガールズが歌う「だらしない愛し方」

前奏がすっごく良い。テンポ感もすごく良い。
ピアノが奏でる旋律がとても綺麗で、おしゃれ!な曲です。私はとっても好き。

33位~48位のネクストガールズが歌う「戸惑ってためらって」

この曲はセンターの加藤夕夏ちゃん(NMB48)がとっても可愛くてな…
あと、MVがバーコードスキャンみたいな感じで面白いのです。

49位~64位のフューチャーガールズが歌う「自分たちの恋に限って」

この曲、衣装が面白いの。センターの子は赤と黒の衣装を着ているのだけど、
他の子達は真っ黒の衣装か、真っ赤の衣装を着ているの。

65位~80位のアップカミングガールズが歌う「月の仮面」

サビのダンスで圧倒されるよ。

なんだかんだで、選抜のシングル曲以外はちょっと暗くて、悲しげで、おしゃれな曲ばかりなんですよね。
AKB48は明るい曲、王道のアイドルソングが多い~って感じがすると思うけど、
少し潜ってみると素敵な曲がたくさん散らばっているのです。
是非聴いてみてください(*´ω`*)

私は、最初に聴いた時は赤黒衣装の「自分たちの恋に限って」が好きだったんですが、
もう1度聴き直すとピアノがとても良い「だらしない愛し方」が好きになりました。歌詞も好き。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-11