キミドリ色の世界

ゆるっとだらっとオタクライフ

【アイドル】娘。のライブに行ってきました 

2017/10/16
Mon. 21:57

こんばんは、こすもです(*'-'*)

20171016185040dbd.jpeg

昨日、10月15日(日)に福岡市民会館で行われた、
モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~
に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

2011年、生田さんが加入した年のツアーから、
モーニング娘。のコンサートツアーは毎回最低1公演は見に行っている私です。
それぐらい、生田さんのせいでモーニング娘。にぞっこんになりました。笑
ちょうどtwitter全盛期で同じような仲間と出会えたのも大きかった。笑

さて、今回のツアーはモーニング娘。史上初の試みがあったんですよね。
福岡会場2days合計4公演。
福岡市民会館は客席数1770席なので、そんなに大きな会場ではないですが、
それでも2days出来るというのはすごいことですよね。
しかも、私が行った15日の2公演はどちらともほぼ満席で、チケットも売り切れていました。
売り切れで買えない!って福岡で思ったことが私はなかったので、びっくりでした。
人気、出てきてるのかなあ……?女性が多くなったとは思うけど、全体が増えてるかはよくわからない。
でも良いことですよねヽ(=´▽`=)ノ
本当は14日も行きたかったのですが、サービス業という仕事上土日どちらも休みを取るのはなかなか難しく(´;ω;`)
2日目の15日のみ参加してきました!

誕生20周年記念という名前の通り、今回のコンサートは昔の曲も最新曲も織り交ぜたセットリストでした。
昔の曲や少し前の曲っていうのがとても楽しかったです。体が勝手に動き始めるの…!
しかし、未発表曲をやるのは良いんですけど、ちゃんと紹介してくれ…と思います。
特に前のビジョンの使い方。曲名が表示されるのですが、一瞬、隅っこに小さく表示されるだけで。
メンバーも何も言わないので、後から「なんて曲だったんだ…?」と思いました。
昼公演、夜公演両方入ったので、夜公演で確認できましたけど\(^o^)/
また、モーニング娘。の最初の曲、「愛の種」に続き、
歴史コーナーとして昔のアルバムから数曲披露する場面がありますが、
最近ファンになった若い子って知らない子もたくさんいると思うんです。
そういった方に向けて、もう少し説明があったら良いんじゃないかなあ…。
まあ、私はとっても楽しく「わあああ!」「なつかしー!!」なんて叫んでましたけど。笑

歴史コーナーのセトリが本当にコロコロ変わっているから、また見たいなあ…。
変わってるところだけもっかい見たい。笑
でもそう思うってことはどうなんだろうね。
今まで、同じセトリでも何回でも見たい、って思ったツアーもあったから、
(個人的には2013秋CHANCE!や、2012秋カラフルキャラクターが大好きです。
 あと、やっぱり生田さんの初ツアー、2011春新創世紀ファンタジーDX)
未発表曲あたりの扱いがもやっとしてしまってます(*'-'*)

でも、前も書いたけど、モーニング娘。はもう20周年なんですね…。
仕事でも言われることなんですけど。
「他との違いを出さないと商品は売れない」
もちろん、商品の内容だけでなく、売り方や広報なども大事ですが、
アイドルも、「他との違い」というのは必要な要素だと思います。
今の時代、アイドル文化がまた広まっていて、本当にたくさんのアイドルがいますが、
モーニング娘。にある他との違いって、やっぱり歴史の長さだと思うんですよね。
ダンスや歌は今からでも真似できるけど、歴史っていうのは今からじゃ真似出来ない。
モーニング娘。はそういう他が真似出来ない大きな強みを持っていると思うので、
上手く活かして、今後も私達を魅了してくれたらいいなと思います。

生田衣梨奈ちゃんはどちらかというとスベりキャラですが、
今回のMCは面白く喋ってて、何か成長したなあと思ってしまいました。笑
思った以上にあかねちん(羽賀朱音ちゃん)が歌割りもらってて、期待されているんだなーと思ったことと、
まーちゃん(佐藤優樹ちゃん)はやっぱり魅せ方がすごいなぁーと思ったり。
それから、今回のツアーで卒業するくどぅー(工藤遥ちゃん)のフューチャーが多く、
ちょっと悲しくなったりもしました。

でも最近は昔より、誰がどうとか、どういう風に良いとか、そういうことをあまり感じなくなっていて、
もう生田衣梨奈ちゃんとモーニング娘。を見ているだけで幸せなんですよね。
さくらちゃん(小田さくらちゃん)がMCで
「私達を見て明日からの生きる糧になったらいいな」と言っていて、
もうすでにそうだよ!!!と思いました。
最近、出てきてくれただけでもう幸せで泣くよね。

これからも、私の生きる糧として、活躍してほしいです。
欲を言えば、また福岡で、いっぱいライブしてくれたら、嬉しいなあ。
他のアイドルも好きになって改めて気づくけど、自分が住んでる所にほぼ毎ツアー来てくれるって、
とても幸せなことなんですよね。
まあ、生田衣梨奈ちゃんが元気で歌って踊ってくれるなら、遠くにいてもきっと私は幸せなんですけどね。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ
お読み頂きありがとうございます。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

【アイドル】モーニング娘。20周年! 

2017/09/15
Fri. 21:38

こんばんは、こすもです(*'-'*)

自己紹介でも書いたとおり、私は女性アイドルが好きです。
その中でも、長く応援しているのがモーニング娘。で、もう10年近く応援しています。

そんなモーニング娘。が20周年を迎えたとのこと!



昨日は、20周年記念ライブを開催していました。
OGの道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんも来てくれて豪華なイベントだったようです…!
いいなぁ~行きたかったなぁ~…(*'-'*)


こちらの動画のほうがたくさん曲が流れていました( ˘ω˘)

ちなみに、結成20周年イベントが9月14日に行われていましたが、
この9月14日というのは「ユニット名が決定した日」だそうです。

昨日のイベントは、
「今までのモーニング娘。の曲から、歌って欲しい曲をファンの投票で決める」
というものでした。
モーニング娘。は20年の歴史の中で、シングル63枚、アルバム14枚を出しています。
(ベストアルバムやカバー、ハロプロ全体に収録された曲なども含めればもっとあります)
本当に楽曲数が多く、歴史があり、メンバーが交代しながらも曲や体制や雰囲気が受け継がれていく。
そういったアイドル、今でこそ加入脱退を繰り返しているグループはありますが、
モーニング娘。が1番長いのではないのかな…と思います。
昔、中澤裕子さんたちが歌っていた曲を今のメンバーが歌う。
20歳以下の子も多いので、デビューした時は生まれていない子も多いんですよ!
そんなグループ、他にはないですよね。
モーニング娘。のひとつの魅力だと思います。

7月18日(月)には、ミュージックステーションのスペシャル番組で、
彼女たちがラブマシーンを歌ってくれます。
ラブマシーンが発売された時にメンバーだった子は1人も居ません。
それでもこうやって歌い継いていくこと。素敵なことだなあと思います。
良かったら、Mステスーパーライブ、彼女たちのことも見てみてください。

にほんブログ村 芸能ブログ 女性アイドルグループへ

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-11