キミドリ色の世界

ゆるっとだらっとオタクライフ

【白猫】こすも的キャラの使い方メモ:剣ツキミ 

2017/08/08
Tue. 21:38

こんばんは、こすもです(*'-'*)

今日の記事は、私のためのメモとして書こうと思います。
というのも最近、白猫プロジェクトで色んなキャラを手に入れても、
スキルの内容とか、使い方をちゃんと理解せずに、脳死プレイをしているな…と思っていて。
白猫プロジェクトを始めて1年以上は経っているので、ランクも上がって、タウンも育って、
適当にやっていればだいたいのクエストはクリア出来てしまいます。
ですが、本当は色々スキルの内容があって、組み合わせて使ったりするともっと面白いはずなのです!

これから、手に入れた子で使いそうな子たちは、自分なりにちゃんとスキルを読み込んで、
使い方をメモ的に書いておこうかな…と思っています(*´ω`*)
書いておくことで、どこかの誰かの役に立ったらいいしね!
ちなみに、わたくし、「ダメージが何万でた!!!」とかいうことにはまったく無頓着です。
「おっ何割減ったぞ」「こいつには全然効かないな」とかそういう感覚でしかダメージを捉えませんので、
大雑把なことしか書きませんが…そのあたりはご了承ください(*'-'*)
だらだら自分でも消化をしながら書くので、結果論だけ知りたいよ!という方は最後のまとめだけ読んで下さいw

初回は今回のシェアハウスSeason2で登場した、剣ツキミです。
20170807143408dec.png 

まずオートスキルを確認。
1.HP10%以上で即死回避
2.チャージ時アクションスキル強化+150%
3.HP50%以上で攻撃・移動速度+50%、被ダメージ-50%

ここから
①スキルを打つ時はチャージをしてから打つ
②HPを半分以上に保つ
ことが大事ということがわかります。

次に、アクションスキルを確認。
スキル1.敵に水属性ダメージを与え、毒・スロウ・凍結状態にさせることがある。
長押しして使うと、自分に補助効果を与えます。長押しスキルは60秒再使用不可。
補助効果の内容は以下。
★HP・SP自動回復(45秒)
★攻撃+100%・移動速度・チャージ速度+50%(45%)
★すやすやフィールド(敵を極度睡眠にさせる/45秒)

この効果は、切らしたくありませんね…。
ですが、スキル効果時間45秒なのに、スキルを再使用するためには60秒かかります。
つまり、15秒すやすやフィールド等の効果なしの時間があるということですね。
これをなしにするのがツキミモチーフ武器なので、私は必須と思っていますが、それは後述。

スキル2.敵に水属性ダメージを与え、睡眠状態にさせることがある。
(倒した敵はSPを回復するお団子になる)
火力が高いのはこちらのスキルなので、メイン攻撃はこちらです。

さて、白猫プロジェクトには武器にもスキルが付いていて、
武器とキャラの組み合わせも重要だと思います。
今回のツキミは先程書いたとおり、スキル効果が無い時間があると辛いです。
すやすやフィールドがないと、攻撃力半減だもの…。
なので、1分以上かかるクエストは絶対にツキミモチーフ武器を装備させるべきだと私は思います。
20170807192517bd6.png 
ツキミモチーフ武器には強化スキル延長+15秒がついているので、元々のスキル効果時間と合わせて60秒。
すやすやフィールドが切れたら、すぐにかけ直すことが可能です。
また、状態異常の敵に威力強化+50%なので、スキル1で状態異常をかけてからスキル2を打つのもありかもしれませんね。
武器スキルの効果も攻撃力、攻撃速度+50%、水属性ダメージ+100%なので、火力を上げるためには必ず使いましょう(*'-'*)

こすも的 剣ツキミの使い方まとめ
①HPを高めに維持する(すやすやフィールドにリジェネ有)
②スキルはチャージして打つ
③長押しスキル1で発動できるすやすやフィールドを切らさない(その為にはモチーフ必須)
④基本的に攻撃はスキル2で。モチーフ装備ならスキル1で状態異常をかけるのも有り。

よかったら参考にしてみてください♪

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11